あて(おつまみ)とお酒

あて(おつまみ)とお酒を載せるだけのブログです。たまにレシピあります笑

コロコロきゅうりの酢の物と冷酒

おはようこざいます☀️

すっかり朝は肌寒くなりましたね。

このまま秋になるんでしょうか??🍁

 

今日は秋になる前に夏の味覚を味わっておこう!ということで、きゅうりです!

夏野菜の代表格みたいなものですね(たぶん)

 

コロコロきゅうりの酢の物

f:id:ate_cook:20180913070022j:image

 

 

きゅうりは塩をふってまな板の上でゴロゴロ〜

15分ほど置いて水で洗い、キッチンペーパーで水分をよくとります。

f:id:ate_cook:20180913070515j:image

 

 

ヘタをとって縦に4等分し、5mm〜1cm角に切っていきます。

f:id:ate_cook:20180913070828j:image

 

 

ジップロック

お酢と砂糖(もしくは蜂蜜)を1:1の割合

で入れてそこにきゅうりを入れます。

お好みで、昆布と輪切りの鷹の爪を加えます。

(昆布は旨味がアップするのでオススメです!

粉末ダシでもいいと思います!)

f:id:ate_cook:20180913071315j:image

 

 

そのまま冷蔵庫に半日から1日入れておくだけ!

普通のきゅうりの酢の物よりも大きく切るので浸かりすぎることもなく、食感もコリコリ!

少ない量でも食べごたえあります!✨

 

本日は冷酒とともにいただきます。

f:id:ate_cook:20180913072201j:image⚠うしろがゴチャゴチャしてたので加工しました(雑)

 

 

ごちそうさまでした✨